あだち充『MIX』とサントリー『BOSS』が奇跡のコラボ! 「明青学園ボスジャン当たる!」キャンペーン開始!

現在TVアニメも絶賛放送中のあだち充の最新野球漫画『MIX』。8月8日に発売となる、最新コミックス15巻の刊行を目前に、この度サントリーの缶コーヒー「BOSS」と奇跡のコラボが実現。“明青学園ボスジャン”が当たる、キャンペーン(全国のファミリーマート限定)を、7月30日より実施致します。

 “明青学園ボスジャン”とは、主人公の立花投馬・走一郎兄弟の所属する明青学園野球部のジャンパーを豪華ボスジャン仕様にしたもの。前面には「MEISEI」のロゴが、後面には明青学園野球部のスター選手、立花と上杉の名前とボスのロゴが豪華にあしらわれています。また、本企画に際して“明青学園ボスジャン”のデザインを著者のあだち充氏が完全監修。その監修に合わせて、投馬と走一郎が“明青学園ボスジャン”に袖を通したアニメイラストも描き下ろしていただきました。

©あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro


▼キャンペーン名

ファミリーマート限定「明青学園ボスジャン当たる!」キャンペーン

▼キャンペーン応募期間

2019年7月30日(火)0:00

~2019年8月26日(月)23:59

※2019年7月30日(火)~2019年8月26日(月)のレシートが対象です

▼対象商品 

日本国内のファミリーマートで販売されているボス商品各種

※一部店舗では取扱いのない商品もございます。

▼賞品および当選者数

抽選により次の賞品が当たります。

・明青学園ボスジャン「TACHIBANA」 10名様

・明青学園ボスジャン「UESUGI」 10名様

サイズ:着丈65×身幅60×袖丈85(cm)

※賞品の内容・仕様は変更になる場合があります。

▼応募方法

(1)キャンペーン期間中に日本国内のファミリーマート各店舗で買い上げの対象商品1点以上を含む500円(税込)以上のレシート(コピー、再発行されたものは不可)を、スマートフォンで撮影してください。

(2)撮影した画像を応募フォームにアップロードし、「LINEで応募」「サントリーIDで応募」のいずれかを選択して必要事項を全てご入力のうえご応募ください。

詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。

https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/20190730/


明青学園といえば40代の男性にとって知らない人はいないというほど、漫画「タッチ」で登場した学校の名前。タッチの話はここでは割愛しますが、今回の漫画MIXはタッチの続編漫画で、アニメ化もされておりこれからどんどん人気になってくる様子があります。

さて、このキャンペーンで見事なのは3つあると考えます。

まずは、今回コーヒーをよく飲むだいたい30-50代の男性購入潜在ターゲット層に対して、非常に高い親和性のあるコンテンツを用意したこと。さらにその手法がアニメであること。

アニメやイラストは人々の広告に対する壁を低くすることができるので非常に有用です。ターゲットの心をがっちりつかんだことが非常に評価されると思います。


次に、賞品がボスジャンであること。一代目ボスジャンが賞品として現れた時の衝撃はターゲットの記憶にまだ残っていることでしょう。

日用使いできるものがプレキャン賞品だ!の全盛時代に突如現れた、「日用使いできなさそうだけど、なんか持っていると面白そう」なボスジャンブランドをそのまま引き継いで、今回のタイアップ賞品に活かしています。ただのタイアップTシャツではこれほど魅力には映らないはずです。


最後に、ファミマ限定であること。これはもしかすると結果的にそうなったかもしれませんが、この限定企画というのはPR効果が高く、「ここでしかできない」はメディアにとってはおいしい情報なのでPR拡散が期待できます。

もう少しリリース内容にはメディアがもっと興味を持ちそうな限定策があったほうがよかったかもしれませんが、非常に興味深い内容に仕上がっていると思います。

日本宣伝研究所

プロモーションアドバイザーが日本の広告を紹介!無料アドバイスも行っています。 We also accept free advertising consultations with Japanese advertising advisors.

0コメント

  • 1000 / 1000